日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです



Zip, MO

職場のデスク周りの棚が本や資料などでとうとう一杯になってきたので、
隣のスペースが都合よく空いていたことを理由に、資料整理も兼ねて
引っ越し作業をやりました。

こういう物理的にすべてを移動させるということでもしないと、私の場合
いつまでたっても身の回りを整理できないので…


で、ここ数年手つかずだった箱を開けてみると、遠い昔のMOとZipメディアが
わんさかと出てきました。
これを見た瞬間、私の頭の中では「ヤバッ!」っと叫び声が。

MOはなんとかなるものの、Zipって、そもそもドライブが手元にないのです。
急遽、職場中を探しまわってなんとか1台見つけることができましたが、
一応中身を確認しないと処分もできないですよね。
なので、所有者には絶対に捨てない方がいいっと進言しておきました。

で、中身の確認作業。
1枚目の中身を懐かしい思いで確認し、データを外付けHDに移行して、
メディアを初期化。
そしてメディアをイジェクトしようとすると、「ガチャーン!!」
普通ではあり得ない勢いと破壊的な音。
ああっ、懐かしい…

これが昔のMacデスクトップに標準で内蔵されていたということが
今となっては何だか怖いことですが、こういういかにも機械的な装置が
好きな自分をいることを再確認。

Zipのデータ移行が済んでから今度はMO。
MOもどんどんデータをバックアップして、メディアを初期化して処分
したのですが、どうしても1枚だけ捨てれない。
それは初めて買った1枚。
12・3年前に1枚?4000前後で購入したそれは128MB。
当時、得意げに持ち歩いていた1枚です。

これだけは思い出として手元に置いておきます。


≪ デザインにひそむ<美しさ>の法則ホームHAL ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

