日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインにできること

今日の1年生の実習授業が終わった後に、ある学生がやってきて、
「先生、デザインで人のためにやれることってありますか?」
と質問された。

「何を今更言っているんだ!」っと内心思いながらも、
今までの授業で誰かそういう話をしなかった? と聞くと、
ユニバーサルデザインなどの話は聞いたが、建築よりの話だった模様。

その後、個人面談のように2人でいろんな例を出しながらデザインについて
話をすると、終わりがけにその学生が「デザインって楽しいですね」と
いって帰って行きました。

学生もみんな何かしらの問題意識を持っている。
どうかその意識を忘れずに、そして楽しみながらデザインに取り組んでもらいたい。
この世界に足を踏み入れた者達にとって、一生つきまとうことなのだから。


スポンサーサイト

≪ 熱い思いホーム白いTBがやってきた ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。