日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです

スポンサーサイト


パーティーと会議と出張と書類と舞台

また間が空いてしまいましたね。

またいろいろな記述になってしまいます。

国際福祉機器展に行った2日後に、友人のパーティーに参加するためにまた東京へ。
和装していかなければならないので、父が30年着ていなかった着物を借りて出席。
銀座の趣きある空間で、主役のお二人もとっても素敵。

翌週の水曜からは札幌へ。
この国際会議に参加してきました。
そこで、KAISTのLee先生と数年ぶりに会いました。
聞こうと思っていたセッションの開始ギリギリに部屋に入って席に着くと、
そのセッションのチェアマン役のLee先生と目が合い、もうすぐ始まるというのに
Lee先生が私のところにやってきて握手しながら挨拶する。
韓国のデザイン・感性工学の教育者として有名な先生に、向こうから話しかけに
来てくれてビックリだったけど、これがLee先生のお人柄、素敵です。
そのセッションは韓国の方の発表が多かったのですが、質疑応答ではLee先生の
公開授業のような雰囲気になってしまいました。
普通、研究発表の場ではあり得ない形でしたが、ユーモアを含みつつ、適確に
重要なことを指摘する内容はとても勉強になります。
Lee先生のところで学んでいる学生は幸せだろうなあ。

会議の後、実家にちょっと寄ってから日曜に京都に帰る。

火曜日には新しい仕事の関係で京丹後へ。また京丹後への通いが増えてしまいます…

水曜には来年度に向けての重要な書類を作成。ぜひ採択してもらいたい。

木曜は急きょ大阪に行かなければならない用事。久しぶりに会う人たちがチラホラ。

土曜は昼に友人夫妻と食事して、一緒に友人が出る舞台を見に行く。
http://www.artcomplex.net/ws/
コンドルズの近藤さん、藤田さんが指導するということで、参加したそうだが、
仕事を休んでまで参加する彼女の情熱が素晴らしい。
見ていて、なんだかうらやましい気分になってしまいました。
自分はダンスや体を動かすことを全くと言っていいほどしないのに…



スポンサーサイト

≪ 白いTBがやってきたホーム国際福祉機器展 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

