日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです



国際福祉機器展

昨日はは日帰りでビッグサイトでした。
今日まで開催の「国際福祉機器展」を見たかったので。

10年ほど前に始めて見に行った時に受けた衝撃から、いつも
気になりつつも、なかなかタイミングが合わずに、今回も約5・6年ぶり。

で、行ってみると、何か他のイベントと間違えていない?? って思うほど
人の入りが多い。
私がちょっと前から関わっている、滋賀県の研究会に参加している企業も
出展していたので立ち話しつつ、会場をウロウロするも、4時間弱でちゃん
と見れたのは全体の半分ぐらいの気がする。
ここに来ると、大手の企業だけの製品でなくて、中小や他の団体がおそらく
それぞれの日頃の経験や実感というところから取り組んだ、ものづくりへの
思い、というものを強く感じることが出来ます。
デザインの入り込んでいない、いわば生の状態のまま出品されているものが
多いのだけれども、その「思い」がとてもフレッシュで、見て、触って、
本当に気分が良くなります。


このような感覚を味わえるのはとても貴重なのだけども、それが10年ほど
前ととさほど変わらないのは、それはそれで市場の問題なのだろう。

今のところ私は福祉機器のデザインに携わったことは無いのだが、
こういったことも常に考えていかなければならない。


で、帰りは貯まりに貯まったカタログを宅配で送るかどうか相当悩んだけれども、
結局、品川まで我慢して持ち運ぶ。

おそらく、会場で目にしたキャリアに段ボールをくくり付けてパンフやカタログを
大量に入れ込んでいる人が何人もいたが、それが正解なのだろうな。

≪ パーティーと会議と出張と書類と舞台ホーム体力回復せず ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

