日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体力回復せず

さて、間があきましたが、この3週間いろいろありました。

前の記事で壁画を描きに行ったことは書きましたが、その次の週には岡山の山の中で
椅子制作の合宿のため2泊3日。
わざわざ岡山まで行ったのでは、FSCの認証を受けた木材を使って行うためです。
こういったところから学んで木材を使用することは、これからとても大事です。

で、作業場から100mぐらいのところにある天徳寺に宿泊したわけですが、
ここがとても良くって、あと数泊したいほどでした。
20070925105428.jpg

思わず囲炉裏を使って芋煮を作ってしまったほど。(写真の写りは悪いですが…)
20070925105500.jpg

食材さえ持って行けば、あとは何でも揃っているので自由に使えました。
星空もとても綺麗で、宿には立派な天体望遠鏡が備えてあります。

鳥取の日本海まで1時間もかからないので、新鮮な魚介類を仕入れることも可能です。
今度はプライベートで、都会の喧噪から逃れるために来ようかな。

肝心の椅子制作は、3日間で何とか完成。
まだ写真公開は出来ませんが、なかなかのものが出来ました。

帰って来た翌日には、別の学生が法然院とのジョイントで作品を展示していたので、
見に行ってきました。
これも写真の使用確認をとっていないので、これを代わりに。
20070925110138.jpg


で、次の週は壁画の残りを描きにまた3時間の移動。
前回、地元の新聞に記事にしてもらったものの、実は未完成の部分があって、その補完の
ために、上級生が壁画制作の近所でウッドデッキを制作するのに便乗したかたちです。

夜中の作業になるので、私は夕食後を狙って現地到着する予定で自宅を出たのですが、
現地近くで大雨。当然作業は出来ず、滞在30分でまた3時間半かけて帰宅。
次の日には岡山で制作した椅子を私が受け取って、1人で写真撮影を行いました。
それが終わったあと、また夜の壁画作業に向けて移動。
現地到着後、数人と作業開始。
が、この日はとても寒く、作業続行が不可能なほどだったので、朝4時頃に宿に戻る。

残りの作業は、他のスタッフに任せて、仮眠してからまた3時間半かけて帰宅。
次の木金は東京へ移動して、
DESIGN INNOVATION FORUMに参加聴講。
20070925110948.jpg

深澤さんの話を、工学系の方々が食い入るように聞いていたのが印象的。

DESIGN SCHOOL LEAGUE 2007も見る。ここのフロアはいつ来ても人が少ない。

土曜日は、久しぶりにゆっくりできるはずだったので自宅でのんびりしていると、
夕方に電話が鳴り、「壁画が終わりません。今晩徹夜すれば完成するのですが」と、
その付き添いに私が行かなければしょうがない状況を完全に作られてから連絡が入る。

夜8時に家を出て、現地に11時過ぎに到着。
そして一緒に作業し、筆を持ちながら居眠りしつつも、朝の7時にはなんとか完成させる。

帰りはさすがに体力の限界で、途中休み休み移動し、6時間弱かけて帰宅、その後爆睡。

現在も体は回復しておりません…



スポンサーサイト

≪ 国際福祉機器展ホーム ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。