日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです



50 CHAIRS

50 CHAIRS―Innovations in Design and Materials (Prodesign series)50 CHAIRS―Innovations in Design and Materials (Prodesign series)
(1998/05)
メル バイアーズ

商品詳細を見る


10年前に出たこの本、つい最近私の部屋を訪れた友人が書棚のこれを見つけて、
いまamazonで高値がついていることを教えてくれる。
定価¥5000だったのが、今では¥37000!!

確かに美しい写真と、シンプルにつぼをついている解説から、とても見やすいし
資料としてもよい本です。


よい買い物をしたものだ。




逆説の日本史

逆説の日本史〈12〉近世暁光編 (小学館文庫)逆説の日本史〈12〉近世暁光編 (小学館文庫)
(2008/06/06)
井沢 元彦

商品詳細を見る


数ヶ月前から私の鞄には常にこのシリーズが入っています。

出張の際に、駅の書店でたまたま手にしたのがきっかけで、
文庫シリーズの1巻から12巻まですべてそろいました。
読み物として素直に面白いです。これまでの歴史書よりも
圧倒的に広い視点で捉えようとしている姿勢が好感を持て
ます。たぶん一部の人には過激に感じられることもあるか
もしれませんが、歴史の捉え方に新鮮さをもたらしてくれ
るものですので、皆さんもぜひ。



秋の京都

只今、京都は紅葉シーズン。

TVの旅番組などもこれでもかという感じの取り上げ方ですね。
寺院の紅葉などはそれはそれは綺麗です。

ですが、観光で京都に来られる方は、それなりに覚悟も必要です。
週末の観光地はとてつもない大人数で、人波に流されるようにしか
見ることは出来ません。
週末の京都市内は渋滞だらけですので、私は車では絶対近寄らない
ようにしています。

この3連休の初日、小浜市に行ってきました。
オバマさんつながりでさぞや盛り上がっているのかと思いきや、
町中にはぽつりぽつりとしか人がいない感じ。
そんな状況なので、撮影できていた芸人のノッチさんも直ぐに
発見。道を挟んで互いにお辞儀しておきました(笑)

で、その帰りです。
鯖街道をとおって帰ったのですが、鯖街道は大原・三千院の
前を通ります。既に暗くなっていたのですが、そのバス停には
長蛇の列。バスの本数も少ないですから、あの状況では、
寒空の中、数時間待たなくてななりません。
そこから数分京都市内に向かうと渋滞が発生し、普通なら20分
ぐらいのところを1時間以上かかって市内に入りました。
バス利用の人はバス停でずっと待たされ、バスの中でも1時間
以上立ちっぱなしの人もいたはずです。お気の毒に。

というわけで、できればこの時期の京都観光は平日のほうが
おすすめですよ。


MacBook Pro がやってきた

MacBook Pro が届きました。
発注してから約1ヶ月待ち。長かった~

まずは箱の小ささにビックリ。
こんなにコンパクトな状態で届くとは思ってもみませんでした。
中の梱包も相変わらずAppleはお洒落です。

今回のユニボディも同様。
他のPCにはない作り込み感を感じます。なんたって、エッジが立ちまくってます(笑)
ポート口とか意味もなく触りまくって1人でニンヤリ。
スピーカーの穴とか、スリープインジケーターライト部とか、いや~久しぶりに
美しいプロダクトが身近にきた感じです。

1つ難点を挙げるとすれば、常に外部ディスプレイと接続している私にとって、
Mini DisplayPortの抜き差しが非常にやりにくいこと。こんなにガッツリ接続しなければ
ならないものでしょうか??

まあとにかく、これから気分的にも作業がはかどりそうです。
もちろん性能的にも。何せ今までがPowerBook G4だったからねえ。


ホーム

Home

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

