日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです



いろいろ移動してました

東京に行った後、またいろいろ移動が続きました。


京丹後に日帰りで行ってプレゼン。何十回も通っているけれども、電車で行くのは初めてで、
途中乗り継ぎはあるものの、快適でした。
車から見える風景とはまた違って、こんなところにこんな集落があったとは!っという
具合の発見が多々あって、今度からは電車で通おうかと思ったり。


祖父が急に亡くなって北海道へ。
真冬の北海道は5年ぶりぐらいで、久しぶりにマイナス25°の世界を体感してきました。
外にいると、寒いというよりも、「これは危険だ!!」という信号が頭の中を駆け巡ります。
祖父は92歳で他界。まあ何があってもおかしくない年齢ではありますが、連絡をもらったときはあまりにも想定外だったので一瞬訳が分かりませんでした。

祖父からは戦争の話しも聞きました。あまり知られていないけど、北海道の田舎町でも
空襲はあったのです。
祖父のところは大きな農家で、昔は馬も飼っていました。母は雪深い時にその馬ソリで
小学校に連れて行ってもらったらしいです。
そしてなにより、畑をずっと守って、農業も厳しい時代に、現在は軌道にのっています。
それもこれも祖父のおかげ。
69という年齢で原付免許を取得し、好きなゲートボールに行ったり、85の時には歩くのもしんどいのにわざわざ私の結婚式のために京都まで来てくださった。
私はただただ手をあわせて「ありがとう」を繰り返しておりました。


そしてそして、北海道から帰ってきた次の日には山形時代にお世話になった先生が来京。


その週末には岐阜・大垣にIAMASの卒業制作展を見に行く。
会場全体に贅沢な雰囲気が漂う…
そしてどの作品もクオリティというか作り込みが素晴らしい。これから先、彼らの作品もメディア芸術祭で見れることになるのだろうなあ。


せっかく大垣まで来たので、ちょっと足を伸ばして美濃に移動。美しく保存された街並と和紙の展示を見る。
最近は古い街並とか「日本」とか特に意識するようになっています。


今週と来週はまた京丹後、そして金沢に出張。
「にほん」を意識していると書いたけど、たまには海外にも行きたいものです。




ホーム

Home

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

