日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです



画像検索

こんなサイトを発見しました。
美しい北海道の写真を見ることが出来ます。

http://www.view-hokkaido.jp/

次世代画像検索技術の研究から生まれたもののようです。
膨大な数の画像なのに、良く出来ているなあ、っと感心しきり。

ただ画像を検索するだけじゃなくて、撮影場所までのルート検索や
観光情報まで調べることが出来ます。

とっても便利。




国際デザイン会議

国際デザイン会議が京都であります。

京都国際デザイン会議クムルス2008
http://www.kyoto-seika.ac.jp/cumulus/jpn/index.html


3月28日~31日
テーマは「空[CU:]"emptiness" デザイン ¦ ゼロからの再構築」だそうです。

「デザイン」といっても領域が広すぎるから焦点は絞られるだろうけども、
焦点を絞って特定の分野をタイトルに掲げることは、「デザイン」の現代的な
解釈とはそぐわないので、論点の設定が難しいのがこういう会議。
でもこのタイミングで1度整理する、充分に議論に値するテーマではあります。
成果としてどのようなものが得られるかは個人次第の気もしますが。


しかしcumulusという組織、日本からは2校しか参加していないのですね…

東京&伊勢

金・土と東京でした。
今回は6日から国立新美術館で開催されている文化庁メディア芸術祭を
見学。
インタラクティブ部門は相変わらず面白い。クオリティ高いです。
Sonia CILLARIさんのSe Mi Sei Vicinoは、実演までのセッティングの
様子も拝見でき、完成度の高さをうかがえます。
他の作家も合わせて、是非映像作品集を出版して欲しい。

土曜日は午前中の打合わせが先方の都合で無くなり、急遽、宿泊先の
近くだった国立博物館を見学。10年ぶりぐらい。
企画展ではなく、常設の方を見てまわったのですが、改めて展示物の
魅力に目を奪われました。
特に若松蒔絵文台硯箱などは、現代に通ずるものがあります。

雪の影響がありましたが、夕方の新幹線で帰京。
次の日は車で伊勢へ。
伊勢神宮を一度は見ておきたかったというのが目的でしたが、
3連休の中日に行くものではありませんね。赤福の営業再開直後という
タイミングもあって、もの凄い人ごみでした。

1人で5箱や10箱ぐらい買っている人達ばかり目につきます。
問題起こしても、再開後もこんなに売れるというのはどうなんでしょう??
買う人の神経も私にはよく分かりません。
ということで私は買いませんでした。

あまりの人ごみで昼食を食べ損ねたので、帰りに松坂に寄って牛を食して
帰宅。美味しゅうございました。



ホーム

Home

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

