日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです



審査

この時期は、卒業研究や修了研究、そして入試など様々な審査の場に
立ち会うことの連続になります。

デザインの立場でこれらを審査する時、いつも気にかけるのは、
研究のアウトプットの中に、
「それはいったいどういう事象なのか。」
「それをどうするべきなのか。」
という2つの視点が論理的に展開されているかどうかです。

この2つは、デザインの研究であれば当然押さえておかなければ
ならないことで、どちらか一方だけではデザイン研究とは言えません。

事象を「分かる」まで徹底して追求、理解し、確信を持ってデザイン
すること、そういう研究からこそ新たな価値観が生まれてくるものだと
みんな理解して取組んで欲しい。




Air

出ましたね、MacBookAir

正直にいうと、ネットで出回っていた情報から勝手に妄想を膨らませ
過ぎていたせいか、期待はずれというか、これは中途半端だと思う。

他のPCからソフトをインストールできるという技術と、マルチタッチの
技術についてはすごいと思うけれど、バッテリー交換ができないのは
ナンセンスでしょう。

この中途半端さはコアなファンしかつかなかった、かつてのDuoシリーズ
のような気がしてならない。

私は時期MacBookに期待することにします…

ミント黒糖

なにげに大好きなもの。
http://www.hoodo.jp/matayoshi/goods_id-00080035.html

JALの機内で始めて食べたのはいつだったろうか?
結構前から配られていたと思うのだけど。

今回飛行機に乗ったときも、いつものように4個ぐらいをCAの顔を伺いつつ
手に取ると、その後CAが「よろしければ…」と10個ぐらい袋に入れて
持ってきてくれました。
この流れ、実に4回目です(笑)。

そんなに物欲しそうな顔をしていたかなあ?っと毎度思うのでありました。


ホーム

Home

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

