日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです



蟹、カニ、かに!

シーズン真っただ中、我家も蟹づいてきました。

1ヶ月ほど前、旅館で松葉蟹。
蟹001



送られてきた、毛蟹。
蟹002


お隣さんからいただいた、セコガニ。
蟹003



どれもこれも美味!!

そして来週はまた松葉蟹をいただく予定。
旬のシーズンのあるものだから、ここぞとばかりにいただくけれども、
蟹って食べ過ぎたらいけないのよねえ。

けど、蟹だけで腹が満腹になるこの贅沢、やみつきになっちゃいます…




よし野の里

さて、温泉情報の追加です。
やっぱり京丹後市になりますが、今度のは丹後半島を北に行ったところにある
よし野の里」(宇川温泉)。

ここに行ったのは3度ほど。
とにかく綺麗な施設で、周囲の雰囲気からは浮世離れしている感がありますが、
隠れ里みたいな感じで気に入っています。

入って一番に感じることは、木の美しさ。
木造でこんなにしっかりした温泉も珍しいかも。

場所柄、夏には近くで海水浴を終えた人達が寄っていくことが多いかもしれません。

とにかくゆっくり佇んでいられる温泉で、できれば頻繁に通いたいのだけど、
車で結構走らなければたどり着けないのが難点かな。



以上

あしぎぬ温泉

日本人なら殆どの人がそうですが、私も大の温泉好きです。
仕事の絡みもあって、京都の京丹後市が中心ですが、このブログの中で
「温泉シリーズ」を展開してみようと思います。


まず第1弾として、京丹後市弥栄町の「あしぎぬ温泉」。

この近所に長期滞在したこともあって、幾度となく通いました。
弥栄町を車で走っていると、否が応でも目に入る奇怪な建物です。

1階で受付を済ませてからすぐエレベータで2階へ行き、長い橋(?)を
渡っていざ温泉へ。
温泉は「王国の湯」と「卑弥呼の湯」の2つが日替わりで入れ替わりますが、
私はタイミングが良いのか悪いのか、「卑弥呼の湯」には1度しか入ったことがありません。
まあ。「王国の湯」の方がいろいろなタイプの湯があって楽しめるのですが。

ここはとにかく広々としていて、ゆっくりでき、湯から上がっても休憩所でのんびりできるのが良いです。

以上。

薄型、本当に出るの??

Appleについて、また噂が出ていますねえ。
http://www.gizmodo.jp/2007/12/pc_13.html

厚さが半分、1500ドルだと。
年末にかけて、また物欲が急上昇しているいま、この情報は
かなりの衝撃。

出たら買っちゃうだろうなあ…

メディア芸術祭

そういえば決まりましたねえ、今年の文化庁メディア芸術祭受賞作品が。
http://plaza.bunka.go.jp/


毎年この芸術祭の作品を楽しみにしています。
特に注目しているのはアート部門で、インタラクティブな作品はいつもいつも
クオリティの高い作品で、アートの枠に収まらない、これからのコミュニケーション
デザインを触発するようなものばかりで、興味深く見ています。

残念なのは、WEBでの情報だけでは作品を理解するのが難しいこと。
作品の質からこれは難しいので、展覧会に足を運ばなければならない。

あと、是非これはお願いしたいのだが、作品を映像にしてDVDに収めたものを
販売していただきたい。絶対売れると思うのだけどなあ。


といわけで、メディア芸術祭の展覧会は、
会期 2008年2月6日(水)~17日(日)
会場 国立新美術館(東京・六本木)
URL http://plaza.bunka.go.jp/
です。




Wiiフィット

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱) Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
Nintendo Wii (2007/12/01)
任天堂

この商品の詳細を見る

土曜日の夜、たまたま電気屋に行ってみるとWiiフィットの発売日だったことに
気がつき、思わず買ってしまいました。

発売日の夜だってのに、レジの奥にはまだまだ山積み。

で、購入時に店員から「充電池は故障の原因になるので使用を控えてください」
とのお達しが。いま我家の電池はすべてeneloopにしているので、これは困った。

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 4本パック HR-4UTG-4BP SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 4本パック HR-4UTG-4BP
(2006/01/31)
三洋電機

この商品の詳細を見る


帰ってから早速セッティングして、乗ってみる。
まずはバランスを測られる。これは思っていたより重心の位置が良いようだ。
そしてバランス年齢は実年齢より-2歳。微妙…

そしてギリギリ、メタボの手前。

ひとます、半年間で-5キロという目標を設定する。
さて、どこまで続けられるかな??


それにしても、このボードとゲームがせっとで8,800円というのは安いのでは
ないだろうか? 製品としてかなり良くできている気がする。重いしね。



ホーム

Home

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

