日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです



NHKスペシャル

最近、デザインやものづくり、さらに関連した個人を取り上げた特集番組が多いですね。

今日も夜にNHKスペシャル「デザインウォーズ~ケータイ開発の舞台裏」があります。

アサヒビールのCMでは「感性工学」っとデカデカと出てきますし、日本のモノづくりが感性やエモーションといったものを軸にこれから取り組んでいくことをいろいろな番組を通じて感じ取ることができます。

このように、産業界だけでなくメディアからも盛り上げていくことは非常に大事なことだと思います。

もちろんこういった流れにいろんな人達が便乗してくることも把握しておかなければなりませんが、それはそれで、私たちが正しい目線を定めて情報を評価、選択する必要があるわけです。そういったことも全て含めた流れの中で、今の「何でもあり」のような私たちの社会は洗練されていかなければならない気がします。


素早い対応

あまりに素早い対応に、ちょっと感激してしまいました。

先日、相方が熊本のあるメーカーから「角煮まん」をお取り寄せしたのですが、
商品の数量などは間違いないものの、その中に入っていた納品書の宛名が違った
ため、メーカーに問い合わせのメールを出したのです。
「これ、うちで食べてもいいのですか?」って。

その日のうちに、ご迷惑おかけしましたとの内容の返信があったのですが、
更に次の日、そのメーカーの他商品「シュウマイ」「小龍包」が送られてきました。

あまりに早く、そして素晴らしい対応。
ここまでされたら、あと何度か取り寄せてみようという気になってしまいました。



相棒

相棒 season5 DVD-BOXI(5枚組) 相棒 season5 DVD-BOXI(5枚組)
水谷豊 (2008/03/07)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

家に帰ると電気とテレビの電源を入れることが習慣づいている私ですが、
特にこれといった特定の番組を見るわけではなく、何となく流れる情報に
片耳たてている、それだけの見方をしています。
大抵日曜の夜に1週間の番組をチェックして気になる番組を録画予約をし、
土曜夜にまとめて見るので、ほんと日常はただのBGMと化しているので、
当然テレビドラマについてはホント疎いわけです。
ワールドビジネスサテライトも3倍速で一気にチェックしています。

ただいつの日だったか、ふとした時に映っていた水谷豊さんの「相棒」が
気になってしまいました。
気がついた時にはシーズン5の終盤だったのですが、片山右京のキャラが
一気に好きになり、これは最初から見なければいかん!っつうことで、
DVDをプレシーズンからシーズン2まで1ヶ月ぐらい前に一気買い。
どこかあのキャラに憧れるところがある気がします。
はっきりどこがとはわかりませんが。

そして今日、amazonをチェックしたら何とシーズン5まですべてDVD BOX
として出ているではないですか。

映画化に向けて急きょの販売だと思いますが、さすがにまとめては買えません…

でも映画上映までには全て見返したいしなあ。
少しずつ買う気がします…

ホーム

Home

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

