日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです



木製ガンダム

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/28/news067.html

これを知って最初に思い出したのは「プラモ狂四郎」。
確か何とか秘伝という巻物があって、その中で木製ガンダムが出て来た気がします。

私は思いっきりガンダム世代ど真ん中です。
きっとこれをつくった仏師も同じ世代なんだろうな。
で、プラモ狂四郎も知っていると思われます。



欲望のオブジェ

欲望のオブジェ―デザインと社会 1750‐1980 / アドリアン フォーティ


「欲望のオブジェ」

デザインの世界ではもはや教科書的な一冊ですが、この著者アドリアン・フォーティーの
講演会が6月8日(金)16:10より京都工芸繊維大学で開催されるようです。

いまのデザイン界に対して彼が何を語るのか、非常に楽しみ。
ただ、定員が当日先着100名というのが気になります。
もっと多くの人が集まると思うのだけどなあ…

onTimeTV for Mac

IMJ ON TIME TV for Mac IM-1ST002U/W IMJ ON TIME TV for Mac IM-1ST002U/W
(2007/02/23)
IMJ

この商品の詳細を見る


購入しました。

携帯でテレビを見るのは何となく今風で恥ずかしいという気がどこかにあって、
でも気軽にテレビを見たいという欲望もありつつ、購入したわけです。

MacとWin両方のノートを持っているのですが、今回はMac用。
Winノートにはそのうちワンセグ機能が標準で搭載されるような気がするので…

で、職場でいざ接続してみたわけですが、これがまともに映らないんだなあ(笑)。

電波の確認ぐらいしておけば良かった。
いや、そもそも屋内で使うものではないのですかね?
屋外ではちゃんと映ります。

頂きもの

美味しいものについてアンテナが敏感な人には憧れてしまいます。

昨日は相方の友人が遊びに来たのですが、大きな袋一杯にお土産を
持って来てくれました。
本人も食べるのを楽しみにしていたらしく、その場で全て開けて
早速一口ずつ食しました。

中でもヒットだったのがこの3つ。

マウントバーム
http://www.nenrinya.jp/lineup/mount_hole.html

トマトのうまたれ
http://www.shobo-an.co.jp/products/osusume/umatareseries.html

羽一衣:板あめ
http://www.flickr.com/photos/skrb/445790958/



いずれも個性的な商品ですが、素晴らしく美味しいです。
トマトのうまたれはいつもお取り寄せしているもののようで、
羽一衣は新宿伊勢丹の限定品らしく、並んで買って来てくれたらしいです。

相方になぜこのような友人がいるのか少々不思議…

結婚式&同期の人達

どうも週一ほどしか更新する余裕がない。
精神的によくないので、もっと頑張って更新しよう。


日曜日は卒業生の結婚式でした。
新郎新婦ともに卒業して東京にいるのに京都で人前式&パーティーという、
何と嬉しいことをやってくれるのだろうと関心する。

大勢の卒業生たちも集まって、同窓会のようなとても良い雰囲気になったのですが、
1つ驚いたのは、新郎の上司たちの中に私の大学同期のUさんがいらっしゃったこと。
卒業以来会っていなかったのに不思議と昔のように話ができるのは、専攻はちがえども
同じ時間を共に過ごしてきた戦友のような意識が働くのだと思われる。

この日集まった卒業生たちもこれから先、互いに刺激し合える存在になっていく。

そのような場の一端に携わることができることは嬉しいものです。

ホーム

Home

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

