日々、デザイン視点で

デザインの話題や美味しい情報を扱うブログです



MacBook Pro がやってきた

MacBook Pro が届きました。
発注してから約1ヶ月待ち。長かった~

まずは箱の小ささにビックリ。
こんなにコンパクトな状態で届くとは思ってもみませんでした。
中の梱包も相変わらずAppleはお洒落です。

今回のユニボディも同様。
他のPCにはない作り込み感を感じます。なんたって、エッジが立ちまくってます(笑)
ポート口とか意味もなく触りまくって1人でニンヤリ。
スピーカーの穴とか、スリープインジケーターライト部とか、いや~久しぶりに
美しいプロダクトが身近にきた感じです。

1つ難点を挙げるとすれば、常に外部ディスプレイと接続している私にとって、
Mini DisplayPortの抜き差しが非常にやりにくいこと。こんなにガッツリ接続しなければ
ならないものでしょうか??

まあとにかく、これから気分的にも作業がはかどりそうです。
もちろん性能的にも。何せ今までがPowerBook G4だったからねえ。



デジカメ EXILIM EX-10

また更新が滞りました。


この間にいろいろと購入物があったので,そのうちレポートしますが,
今回はとりあえずこれにしておきましょうか。

カシオ EXILIM EX-10

はい、私、小さい&コンパクトが好きです。
昔のEXILIMの薄さほどはないにしても、EX-10の質感がなんとなく気になっていたので,
購入。
実はこれの前にキャノンの1眼レフ、EOS D40を購入したのですが,小回りの効く
デジカメが欲しくて、ホントに小さいものを選んだのでした。
色は白、これまた最近購入した眼鏡ケースも白で,最近白が気に入っています。

ブレ検出オートシャッターという機能がついていますが,これ結構使えます。
「あ、今のブレたな・・・」っと思った1枚でも細部まできれいに写っていた時には
驚いてしまいました。
あとBS(ベストショット)機能。
シーンに合わせた最適な設定を簡単に選べるものですが,ボイスレコーダーを含めて
36種類と多いものの、操作が整理されていて、割と選びやすいことが嬉しいです。

これから先、常に持ち運ぶ一品になると思うのですが,減点対象もあります。
充電池&SDカードスロットの蓋のロックは何とかなりませんでしたかね?
こんなスライドボタンはいちいち面倒です。操作感も無いし。
ボタン類がぐらつくところも気になります。
細かいところの作り込み、重要だということを再認識致します。





最初の

今日、偶然にもかつて手掛けたデザインの製品が、昨年で販売を
終了したことを知りました。


移り変わりの激しいPC業界の製品にも関わらず、7年の間、同一
デザインで販売されたことは、嬉しくあり、驚きでもあります。

私が実務として初めて手掛けたもので、周りに相談できる人も
いない状況で、調査・提案をし、金型のチェックのために台湾
の工場まで行き、そこで思いもしない裏切りを受け激怒し、
帰国してからはクライアントとは音信不通状態になりましたが、
製品自体には何の恨みもあるはずがなく、健気に働くかわいい
やつです。

そいつが役目を終えた今、ひとつ手元に置いておくために購入
しておけば良かったなあ、などと今更思ったりしています。
ジャンク屋に置かれるだろうか…




ミント黒糖

なにげに大好きなもの。
http://www.hoodo.jp/matayoshi/goods_id-00080035.html

JALの機内で始めて食べたのはいつだったろうか?
結構前から配られていたと思うのだけど。

今回飛行機に乗ったときも、いつものように4個ぐらいをCAの顔を伺いつつ
手に取ると、その後CAが「よろしければ…」と10個ぐらい袋に入れて
持ってきてくれました。
この流れ、実に4回目です(笑)。

そんなに物欲しそうな顔をしていたかなあ?っと毎度思うのでありました。


蟹、カニ、かに!

シーズン真っただ中、我家も蟹づいてきました。

1ヶ月ほど前、旅館で松葉蟹。
蟹001



送られてきた、毛蟹。
蟹002


お隣さんからいただいた、セコガニ。
蟹003



どれもこれも美味!!

そして来週はまた松葉蟹をいただく予定。
旬のシーズンのあるものだから、ここぞとばかりにいただくけれども、
蟹って食べ過ぎたらいけないのよねえ。

けど、蟹だけで腹が満腹になるこの贅沢、やみつきになっちゃいます…



ホーム

HomeNext ≫

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

torimin

Author:torimin
帯広→稚内→つくば→山形と渡り歩いて、只今、京都6年目。
デザインと教育に関わる職種経験から私なりのデザイン視点で日々思うことを綴ります。

最近の記事

月別アーカイブ

Counter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

用語集

